その他の欲しい機能について

パソコン19

コンテンツマネジメントシステムに求められることが多い機能としては権限付与の機能です。それぞれの編集者に権限を付与することができれば複数の人で編集をすることができます。

例えば管理者の権限は高く、ページの編集だけでなくコンテンツマネジメントシステムのアップデートやプラグインの導入なども行うことができます。一方でページ制作をする編集者に関してはプラグインなどを導入する権限は必要ないので、そのような権限を与えずにページ作成、編集だけの権限を与えて安全にホームページやブログを運用することができます。

権限付与により複数人で作業ができるので、制作や投稿などの作業を効率的に行うことができるようになります。その他の欲しい機能としてはウェブ知識がない人でも簡単に操作することができる機能になります。例えばホームページのメイン画像をUIから変更することができればウェブに関する知識が少ない人でも画像を変えることは容易です。

このようにウェブに関する知識が少ない人でも簡単に操作ができる機能がたくさん搭載されているコンテンツマネジメントシステムを選択すれば多くの人がサイト制作や管理がしやすいでしょう。

その他にもコンテンツマネジメントシステムによってはSNSに連携することができる機能などもあるので、選ぶ際には自分が欲しい機能がそのコンテンツマネジメントシステムに搭載されているかどうかを検討してから選択します。

コンテンツマネジメントシステムに欲しい機能について